11年12月26日

エコドライブと愛車の能力向上のために

その2

久々に、また馬徳の愛車"ミラ"に関しての話です。

車に興味の無い人はページを戻して頂いても結構ですぞ。

先日の日記で記しましたが、最近の馬徳は長野県北部地震によって

大きな被害を受けた栄村復興関連作業に従事しています。

仕事自体に不満は無いのですが、自宅からの距離が往復約80kmなので

車の総走行距離の数字がここ2ヶ月で大幅に上昇しました

この車を購入してからまだ2年1ヶ月しか経過していないというのに

現時点ですでに34000kmを突破してしまっています。

個人的な走行ペースは1月1200km、年間14400kmだというのに、

これじゃ10年乗らずに廃車になりそうです。それに80kmも走ればガス代

掛かるし。会社が交通費出してくれるのがまだ救いですけどね。

こんな状況なので、もっと燃費や能力の向上を図れるアイテムが

ないものだろうかと馴染みのダイハツの社員の方に相談した所、

イリジウムプラグはどうかと提案されたので、ダイハツで扱っている

DENSOイリジウムタフを購入する事に。ミラのエンジンは3気筒なので

3本購入で6千円取り付けは無料でやってもらえたので良かった。

で、肝心の効果に関してですが、カタログによると

「耐久性に優れ、高寿命で経済的」

「エンジン音の静寂性と燃費、加速性能も高まります」

という経済性と機能性を両立する物との事。

で、装着後に走ってみた結果はというと、

エンジン音の静寂性に関しては、

元々エンジン音の静かな車なのでよく分からなかった。

加速性能に関しては、

これもよく分からない。・・・っていうか軽自動車に大きな期待は出来まいて。

最後に燃費に関しては、

遠乗りで4リットル=93km。街乗りで4リットル=70km

という数字(最高記録)を叩き出しました。

ミラの実用燃費の平均16.8km程なので若干のUPという事か。

でも、以前フューエルバンクEVOUのみの装着で約430km走って

消費は20リットル以下だった訳で・・・となると・・・・・・(計算中)。

・・・・・・・・・・(計算終了)。

結論として、とりあえず燃費が良くなっているのは確かだな。

やはり上記の様に若干のUPという事だ。

まあ、プラグ自体は高寿命なのでしばらくは交換しなくて済む訳だし、

購入費用の6千円の元は取れる。経済的なのは間違いあるまいて

Diary TOPへ戻る

TOPページへ戻る