11年12月26日
エコドライブと愛車の能力向上のために
その2
久々に、また馬徳の愛車"ミラ"に関しての話です。
車に興味の無い人はページを戻して頂いても結構ですぞ。
先日の日記で記しましたが、最近の馬徳は長野県北部地震によって
大きな被害を受けた栄村の復興関連作業に従事しています。
仕事自体に不満は無いのですが、自宅からの距離が往復約80kmなので
車の総走行距離の数字がここ2ヶ月で大幅に上昇しました。
この車を購入してからまだ2年1ヶ月しか経過していないというのに
現時点ですでに34000kmを突破してしまっています。
個人的な走行ペースは1月1200km、年間14400kmだというのに、
これじゃ10年乗らずに廃車になりそうです。それに80kmも走ればガス代も
掛かるし。会社が交通費出してくれるのがまだ救いですけどね。
こんな状況なので、もっと燃費や能力の向上を図れるアイテムが
ないものだろうかと馴染みのダイハツの社員の方に相談した所、
イリジウムプラグはどうかと提案されたので、ダイハツで扱っている
DENSOのイリジウムタフを購入する事に。ミラのエンジンは3気筒なので
3本購入で6千円。取り付けは無料でやってもらえたので良かった。
で、肝心の効果に関してですが、カタログによると
「耐久性に優れ、高寿命で経済的」、
「エンジン音の静寂性と燃費、加速性能も高まります」
という経済性と機能性を両立する物との事。
で、装着後に走ってみた結果はというと、
エンジン音の静寂性に関しては、
元々エンジン音の静かな車なのでよく分からなかった。
加速性能に関しては、
これもよく分からない。・・・っていうか軽自動車に大きな期待は出来まいて。
最後に燃費に関しては、
遠乗りで4リットル=93km。街乗りで4リットル=70km。
という数字(最高記録)を叩き出しました。
ミラの実用燃費の平均は16.8km程なので若干のUPという事か。
でも、以前にフューエルバンクEVOUのみの装着で約430km走って
消費は20リットル以下だった訳で・・・となると・・・・・・(計算中)。
・・・・・・・・・・(計算終了)。
結論として、とりあえず燃費が良くなっているのは確かだな。
やはり上記の様に若干のUPという事だ。
まあ、プラグ自体は高寿命なのでしばらくは交換しなくて済む訳だし、
購入費用の6千円の元は取れる。経済的なのは間違いあるまいて。