Andi Deris

(ドイツ)

「Come In From The Rain」(97年作)

1.THINK HIGHER!  2.COME IN FROM THE RAIN  3.1000 YEARS AWAY  4.GOOD-BYE JENNY

5.THE KING OF 7 EYES  6.FOREIGN RAINBOW  7.SOMEWHERE, SOMEDAY, SOMEWAY

8.HOUSE OF PLEASURE  9.THEY WAIT  10.NOW THAT I KNOW THIS AIN'T LOVE

11.COULD I LEAVE FOREVER  12.IN THE LIGHTS OF THE SKY(ボーナストラック)

「PINK CREAM69」、現「HELLOWEEN」Vo.のソロアルバム。

09年5月18日のDiaryで記した、約55枚購入した内の1枚である。

メタラーにはHELLOWEENのフロントマンとして有名だが、

それ以外の音楽ファンのために、簡単な経歴を記しておこう。

87年にPINK CREAM69を結成し、活動していたが、93年に脱退

友人であったマイケル・ヴァイカート(Gt.)に誘われ、

94年にマイケル・キスクの後任としてHELLOWEENに加入。

以降、現在(10年9月)まで活躍を続けている。

ネットでは、「彼の最大の特徴は金属的かつブルータルな

歌い方だけでなく、非常に穏やかで悲しげな楽曲にも

対応できる表現力豊かな歌唱力である」と有った。

ソロとしての1stである今作の楽曲の音楽性は、

哀愁叙情性を漂わせたメロディーを主軸に置いたメロディックロックで、

HELLOWEENの様なHR/HM路線の曲は1曲程度。

メタラーよりもメロディー派のロック者向きな作品だろう。

HELLOWEENのメンバーもゲスト参加しているぞ。

1曲目はアコギ叙情的な音色で始まり、Key.との絡まりが

怪しげな雰囲気を演出。不安げ寂しげな哀愁メロで進行し、

サビでは泣きを感じさせるエモーショナルな歌唱を聴かせるぞ。

奥に引っ込んだKey.教会音楽風なソロで始まる2曲目は

短い語りに続いて本編開幕。暗く慟哭を含んだドラマティック

哀愁メロはサビで叙情的に盛り上がる。

児童虐待をテーマにした3曲目はメロディアスハード寄り

ミドルテンポ曲。Gt.が頑張っており、叙情的な音色を奏でたり

歌謡曲っぽいソロを弾いたりと良い仕事をしているな。

人気の高い曲の様だが、曲自体は抜けた出来という訳ではないと思う。

亡き祖母に捧げたバラードの4曲目。

曲展開は割と有りがちな気がするんだけど、個人的には好きだ。

始まりのピアノの旋律からして大切な人を失った悲しみを伝え、

思い描かせ、歌メロに到ると闇色の孤独の情景へと展開。

Ba.の低音が心情を表現している様で、実に良い

ピアノとの絡みは叙情性を助長し、さらに良い

ドラマティックに進行し、到ったサビはとにかく泣きの一言。

悲しみを隠す事無く、吐き出す様に泣いている光景が、

涙の代わりに激しい雨が降り注いでいる光景が想起される。

そんな悲しみ泣きのエモーションを強く感じさせる曲だ。

5曲目は今作唯一のHR/HM路線の疾走曲。出来はまあまあだな。

7曲目は黄昏た雰囲気の穏やかなスロー曲。バックで弾かれる

Gt.揺らめく様な音色を奏で、漂う様な感覚を与えている。

ハードダーティーな感じのギターリフが聴けるアメリカン寄りの8曲目。

アコギの穏やか叙情的なメロディーに乗せて歌い上げる10曲目。

でも、穏やかなのに周りには誰も居ない様な空気が感じられるな。

しばらくしてバンドサウンドが加わり、コーラスも登場する。

Ba.の低音が浮遊感を感じさせる黄昏た哀愁メロでもって

ゆるやかに終わりへと向かって行く。

ラストの12曲目も黄昏た哀愁メロの曲だが、他の曲と比べて

こちらではバンドサウンドがメロディーの哀愁や叙情性を

力強く色濃くダイレクトに伝えて来る感じ・・・・・・かな。

今作を聴いた感想としては、

彼にはHELLOWEENの様なHR/HM路線よりも、こちらの様な

メロディックロック路線の方が合っていると思えた。

声質が最大の要因だと思うんだけど、個人的にはHELLOWEENでの

彼には物足りなさを感じていて、今一つハマれないのよ。

それゆえ、今作にも大して期待してなかったのだが、自分の中の評価を

幾分改める良い結果となった。これなら次作もそれなりに期待出来るかな。

評価 79点

1,2,3,4,7,10,12がオススメだ。

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