BREATH

(日本)

「Heart of Mine」(03年作)

1.Mary Jane  2.瞳にくぎづけ(Album Version)  3.Warmness  4.アイ・ラブ・ユー

5.Fall in love  6.甘いキッス  7.Bridge(Every Little Thingのカヴァー)  8.渚に消えた恋

9.今もし君の心に僕がいなくても  10.spin  11.重ねてく世界

エイベックス系2人組ユニットの1st。

09年11月7日のDiaryで記した、49枚購入した内の1枚である。

ネットで調べた所、作曲家として活躍していた菊池一仁(Gt.)が

自分のユニットを立ち上げようと、Vo.としてのパートナーを探すために

全国のライヴハウスを回っていた中、路上で弾き語りをしていた金築卓也(Vo.)と

出会った事をきっかけに00年に結成され、01年にデビュー。

その後、05年に解散に至っている。

楽曲の音楽性はミドル、スローテンポ主体のJ-POPROCK/POPSである。

エイベックス系の割に売れ線度はそれ程高くなく、

ちょいとシンプル寄りのサウンドを聴かせる。ネットでは楽曲に関して、

「エレクトロニカの手法を取り入れつつも温かい手触りの

サウンド・プロダクツと、印象的なメロディーが魅力

と紹介されていたが、彼等の最大の武器は

Vo.の金築卓也の温もりの有るハスキーな歌声であろう。

4曲目の「アイ・ラブ・ユー」は彼等の代表曲と言える曲だ。

物憂げかつ寂しげな雰囲気を纏った哀愁曲で、

歌い上げるハスキーなVo.切なく、そして叙情性を加味する。

5曲目はBa.の低音が曇り空の様などんより感を演出するミドル/走曲。

歌メロは憂い憂鬱が混じった様な暗い雰囲気で始まり、

途中から幾分明るさを持って徐々に盛り上がり、サビで走る。

6曲目はふてくされた様なベースリフを軸に進行するミドルテンポ曲。

間奏等でファンキーな所を見せるぞ。

7曲目は「Every Little Thing」の曲のカヴァー。

まず、イントロの打ち込みっぽいKey.メランコリックなメロディーが

琴線触れまくりでたまらなくて実に良い。曲本編の方は

ストリングス荒涼感を醸し出し、ドラマティックさも演出。

原曲よりこっちの方がずっと良いな。

ラストの11曲目は温もりを帯びた穏やか叙情ミドルテンポ曲だが、

Ba.の低音のトーンゆえか、何処か水の中をたゆたう様な

ゆったりとした感じが有る。

楽曲は決して質が低い訳ではないのだが、華が無いと言ったら

良いのか、聴き手を惹き付けるモノに乏しい印象を受ける。

これでは大きく売れるにはちと厳しいと思うなあ。

個人的にはシンプル寄りな所は良いんだけど、

一部であまり好みじゃない部分が有るので、評価としてはまあ、こんな所だろうか。

評価 75点

4,5,7,11がオススメだ。

「Jukebox」(04年作)

1.Jukebox -Insert 50 cents-  2.Darlin'  3.君がいる家  4.プロローグ

5.Message  6.Chance!  7.Girls & Boys  8.つぼみ  9.満月

10.1 ROOM  11.あれから、そしてこれからも...  12.BREATH

エイベックス系2人組ユニットの2nd。

09年11月7日のDiaryで記した、49枚購入した内の1枚である。

前作から1年後にリリースされた、彼等にとって2枚目のアルバムである今作。

売れ線度のそれ程高くないミドル、スローテンポ主体で

ちょいとシンプル寄りJ-POPROCK/POPSという音楽性に

特段大きな変化は無いが、華が無い所は少しはマシになったかな。

しかし、前作に有った良い所大きく減退してしまった

前作の楽曲は哀愁のメロディーに冬を思わせる冷気を帯びており、

曇りがちというか、ちょいと暗めの曲が多かった。

売れ線モノによく有る脳天気な明るさが無く、そこが良かったのだが、

今作では明るめの曲がほとんどで冷気あまり感じられないのだ。

前作の売れ行きが悪かったのかどうかは知らないけど、

売れるための方向に進んでしまったなあ・・・って感じさね。

一応、補足しておくけど、売れる事が悪いなんて言うつもりは無いよ。

売れるなら前作の方向で売れて欲しかったって事。

前作にはまだ彼等なりの個性というか・・・、まあ、そういう様なモノ

感じられた訳よ。でも、今作は普通のJ-POPの作品

ランクダウンしてしまったと感じるのよ。

J-POP愛好家にオススメするならドンピシャだろうが、

そうでないリスナーは大して聴く価値の無い作品さね。

評価 73点

9がオススメだ。

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