山本美絵

(日本)

「オナモミ」(01年作)

1.「○○ゴッコ。」  2.猫  3.Interlude〜頭の旅〜(インスト)  4.トモダチ(Album Version)

5.外は雨だよ  6.カーネル  7.エサをあたえないでください  8.ある晴れた日に

9.7:15  10.アリの休日  11.17

東京都出身のシンガーソングライターの1st。

09年7月18日のDiaryで記した、約30枚購入した内の1枚である。

ネットで調べた所、00年にデビューしたシンガーソングライターで、

シングル4枚、アルバム2枚(フルとミニ)をリリースするも

商業的音楽から離れたくなったとの事で、活動休止してしまった。

※現在(10年7月)でも活動を再開していないので引退したのだと思われる。

商品のを見ると「究極のトラウマ系歌姫」などと

大仰なキャッチフレーズが用いられており、それで興味を持って

購入に至ったのだが、その楽曲の音楽性はというと、

テクノポップ系のサウンドを加えたロック/フォークを基本として、

歌謡曲アンビエントソウル等、多彩なアプローチを見せる。

また、彼女の歌詞は絶望、または情念系と言われており、

自虐的厭世観に満ちた詩の世界観が注目されている。

電子音閉塞感を演出する1曲目は憂いを帯びたメロディーの曲で、

部分的に加わる打ち込み(多分)のの音色が

素っ気無い感じで、孤独感を助長する。ただ、の音色が感じさせる

和の雰囲気Vo.泣きを感じさせる歌唱と絡むと

昼間の連ドラみたいな愛憎劇が思い浮かぶな。

2曲目は都会感の有る物憂げなメロディーで、

電子音ピアノ湿気混じりの雰囲気を醸し出す。

次曲への繋ぎの短いインスト(?)の3曲目。

電子音リズムダンサブルに展開する4曲目。

Vo.呟く様に、または屈折した様な歌い回しを聴かせる。

5曲目はアコギ(多分)による静寂のスロー曲。

Vo.物語る様に歌い上げ、終盤に加わるコーラス

叙情的なハーモニーを聴かせ、良い感じだ。

6曲目は電子音リズム治安の悪そうな都会感を演出する。

7曲目は重い雰囲気を演出するピアノリフが聴け、進行。

途中からツインピアノとなってドラマティックに展開する。

電子音リズムダンサブルだが、歌メロは怠惰な感じの8曲目。

歌メロ、曲調、共にコミカルな9曲目。

テクノポップ寄りコミカルだが淡々と進行する10曲目。

ラストの11曲目はAOR寄り叙情スロー曲。

黄昏た雰囲気の物憂げなメロディーの中、穏やかさを助長する

聴き心地の良い音色のアコギ部分的に奏でられる。

間奏で弾かれるギターソロが今一つ目立ってないのが勿体無いな。

特にダレを感じる事無く最後まで通して聴けるけど、後半が弱い

正直な所、HR/HMの方にもっとヘヴィダークなモノが有るから

大して暗さを感じなかった。普段、J-POPばかり聴いてる一般リスナーなら

ともかく、個人的にはこの程度じゃ物足りないわさ。

そもそもテクノポップ系のサウンドを用いているのが間違いだ。

バンドサウンドで暗さを表現した方がずっと良かったろうになあ・・・。

評価 73点

1,2,5,11がオススメだ。

Review TOPへ戻る

TOPページへ戻る