11年5月28日

エコドライブと愛車の能力向上のために

久々の更新です。皆さん、お元気でしたか?

ここ最近は仕事が忙しくなり、ほとんど休日返上状態だったので

レビューの作成を行なう暇が有りませんでした。

さて、今回は久々に馬徳の3代目の愛車"ミラ"に関しての話です。

車に興味の無い人はページを戻して頂いても結構ですぞ。

この車は先代のRAV4と比べて、カタログ上では燃費の数値がほぼ倍という

低燃費っぷり。現存の全車種中でも第8位辺りに入り、

プリウスなどのHV系を除いたガソリン車のみならTOP5にも入ります。

RAV4 MT 4WD 12.6km/リットル MIRA MT 4WD 24.5km/リットル)

軽自動車ゆえに税金も安く燃料の価格がバカ高い

現在(11年5月)においては実にありがたい存在と言えるでしょう。

しかし、購入当時のDiaryでも記しましたが、

馬力大幅な差が有るため、露骨にパワー不足を感じます。

RAV4 135馬力 MIRA 58馬力)

ターボのを購入すれば、と思う方がいるかもしれませんが、

廃れていく一方のMT車にはターボのグレードが存在しないのです。

その上、個人的にはエコドライブのためには欠かせないと思っている

タコメーターが付いていません。

不満を抱きつつ乗り続ける中、車の能力向上を図れるモノがないかと

ネットで調べた結果、1つのアイテムに行き当たりました。

それがこの「フューエルバンクEVOU」です。

車に帯電する静電気を除去する道具で、装着する事によって

パワートルク燃費オーディオの音質が向上したり、

さらにはシフトフィーリング乗り心地まで良くなる事も有るらしいとの事。

価格は\23,100。馬徳の場合は値引きされていたので2万円で購入出来ました。

まあ、どちらにしろ高い買い物になってしまいましたが。

そしてもう一つ。タコメーターの方も\16,000程しましたけど購入しました。

で、両方とも取り付けましたが、取り付け費用でさらに\14,000程掛かって

しまいました。合計約5万円の出費はさすがに痛いです。

フューエル(略)装着後の効果に関してですが、

軽自動車なので劇的なまでの変化は有りませんが、以前は登りきる事が

出来無かった坂道を少し余裕を残して登りきれる様になったので

パワーの向上確かに感じられます

素人の推測ですが、おそらく2馬力は上がっているはずでしょう。

燃費に関しては遠出でもした時によく分かるのではないかと思います。

という訳で、次回のDiaryでその効果を発表します。

Diary TOPへ戻る

TOPページへ戻る