ARK STORM

(日本)

「No Boundaries」(02年作)

1.PLAY FOR YOU  2.SAME OLD FACES  3.BIG SOLDIERS

4.SEARCH FOR THE HIDDEN TREASURE(インスト)  5.EYES OF THE FREE WILL

6.PHOENIX RISING  7.DEMON EYES  8.LIKE A LIVING HELL  9.TO ALL THE LOSERS

10.ROAR OF THE PHARAO(インスト)  11.JUST LIKE THE WATER WITHOUT A SHAPE

太田カツ(Gt.)率いるネオクラシカルメタルバンドの1st。

Gt.の太田カツは、90年代前半に「アストニッシュメント」というバンドで

活動していたらしいが、購入当初、馬徳はバンド名どころか太田カツの名前すら

ロクに知らなかったので、先入観とかは何も無く聴く事が出来た。

馬徳にとってはこれが初めてのネオクラメタルである。

楽曲を聴き始めてすぐに今作最大の致命的欠点にぶち当たる。

悶絶メタルのレビューでも記されているのだが、それはVo.だ。

アストニッシュメントで共に活動していたらしい、今西洋明というこのヴォーカリスト。

「ACCEPT」のウド・ダークシュナイダーに近い声質で、

馬徳には受け付けられるものではなかった。今思えば、このVo.を

聴いた時からACCEPTを受け付けられないのは決まっていたんだな。

さらに最悪な事に、このVo.は車内で聴くと非常に聴き辛いのだ。

音量が低いからじゃないか、と思うかもしれないが、馬徳はあまり

大音量で聴く方ではないのだ。せっかく曲が良いのに、なんと勿体無い事か。

正直、BOOK-OFF行きにすべきか悩んだ。上記の様に曲は良い訳だから。

で、悩んだ末に1つの考えが浮かんだ。

Vo.も楽器だと思えば良いんだ

そう、これはインストアルバムだと思えば良いんだ!!

結果、手元に残す事が決まった。

凄く失礼だな、と思われるかもしれないが、

そう思わなければ手元に残す事は正直無かった。

1曲目は疾走曲、というより走曲て感じだな。OPを飾るに相応しい曲だ。

間奏ではギターソロ弾きまくりで、しょっぱなから頑張ってる。

2曲目は疾走曲。曲本編に入る際の「AH〜A〜」が良いな。

何処か追い詰められてる感の有る曲だな。

ギターソロも格好良く、ライヴで演ったら盛り上がるんじゃないだろうか。

4曲目は重々しいイントロからギターソロが入り、Dr.で始まりを告げるインスト曲だ。

Gt.はとにかく弾きまくり。曲調が変わると思い浮かぶイメージが変わる

追う者と追われる者、みたいな感じで。

素人の馬徳にはよくわからないけど、こういう曲は覚えるの大変だろうなあ。      

6曲目は、古時計をイメージするアコギのイントロから始まる哀愁のミドルテンポ曲。

終わりの見えない抗争。止まぬ銃声、止まらぬ悲劇。

失ったものは大きく、取り戻す事は適わない。

憎しみが憎しみを呼ぶ悲劇の連鎖に、もう立ち止まる事も出来無い。

ふと振り返る過去に、とめどない虚しさを覚えた。

そんな疲れきった感の有る男達。

という感じのイメージが浮かぶ。・・・ちょっとクサいかな。

8曲目は、緊迫感を感じさせるイントロから始まるミドルテンポ曲。

9曲目は事態が大きく動きだした、って感じのアップテンポ曲。

10,11曲目は、場面がスピーディに移り変わる。

多くの人達を巻き込み、失い、たどり着いた先に待っていた

それぞれの物語の終着点。まさに「最終決戦」

・・・あくまで馬徳のイメージなので、そんなに気にしない様に。

楽曲は質が高く、ネオクラ好きには全般的に薦められるものであると思う。

ドラマティックというか劇的というか、ハードボイルド

バイオレンススリル慟哭、あんまり良い言葉が無いが、

そんな感じの人間ドラマを聴いてて思い描いた。

太田カツのギタープレイは、イングヴェイのクローン

某サイトに有ったけど、馬徳にはよくわからないので気にならない。

イングヴェイ聴いた事無いし(08年10月現在)

ジャケットは格好良いんだけど、ギターを入れない方が良いと思う。

あと裏ジャケの曲名わかり辛いから普通に記してほしい

上記の今作の曲名を入力する際、わかり辛いから全部大文字にしたんだし。

評価 78点

1,2,4,6,9,10がオススメだ。

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