12年1月4日

エコドライブと愛車の能力向上のために

その3

音楽とは全然関係無い馬徳の趣味全開MAXな話も

予定外の3回目。まあ、たまにはこういうのがあっても良いですよね?

車に興味の無い人はページを戻して頂いても結構ですぞ。

フューエルバンクEVOUイリジウムプラグと、劇的なまでの変化は

無いものの、ゆるやかながら燃費能力の向上を図ってきましたが

まだまだ満足出来るだけのモノには成っていません。

ターボ並のパワーを得るのは無理でも、それに近づけたいのです。

具体的に数字で示すと、トルク8.0kg・mぐらいまでミラのトルクは6.6kg・m)。

軽自動車の、しかもノーマルでそこまでというのは無茶有り過ぎじゃね?

というツッコミが入りそうだけど、そんな事言ってるのは

馬徳が素人だからと思って欲しい。

で、何か良いモノはないかとカー用品専門店を巡っていた所で出会ったのが

今回紹介する「SEV」というアイテムです。

「フリクションロス(抵抗)を軽減して、対象となる物質本来の

性能を引き出す」のがSEVの基本原理との事。

物質には抵抗等、様々な要因によるエネルギーロス、あるいは劣化が生じる。

SEVは物質活性化テクノロジーにより、物質そのものに働きかけて

エネルギーロスを軽減し、本来持っている性能性質を引き出すのだという。

また、取り付けてすぐに効果が現れるのも特徴だとか。

排気系駆動系燃料系足回り用等、パーツごとの専用品が有る。

で、効果の程を体感するために取り付けて試走する事が出来るというので

試させてもらう事にした。

カタログで案内されているプランA(基本セット)でまず試走する。

(左から)SEVヘッドバランサーV-1V-2(各\16800)と

SEVラジエターN-1N-2(各\29400)の計4品による。

次にプランB(エンジンのパワーアップを図る)で試走。

(左から)SEV BIG POWERセット(シングル/\44100)と

SEVフューエルP・E(\29400)、

SEVクランクC-1(\25200)、C-2(\27300)の計5品による。

で、両方のプランで装着して走ってみた結果はというと、

正直、どちらも大きな変化は感じられなかったけど、

パワーが上がっている事は確かだ。以前、フューエルバンクEVOU

装着するまでは登りきる事が出来無かった坂道を通ったら

余裕の幅が増えていたし。でも、期待した程ではなかったのよ。

・・・まあ、店員さんからも「軽自動車だからそんなに大きな変化は

期待出来ませんよ」と事前に言われていたんだけどさ。

じゃあ、両方合わせてみたらどうかと思い、後日、再び試させてもらったのだが

やはりあまり変わらなかった

エンジン音少しうるさくなった様に感じたしなぁ・・・。

いくら効果が半永久的とはいえ、さすがに全品合計20万以上

掛ける気にはなれなかった。残念な結果だが仕方無い。他の何かを探すとしよう。

Diary TOPへ戻る

TOPページへ戻る